Pocket

法人向けの社食サービス「オフィスおかん(https://office.okan.jp/)」を展開する株式会社おかんで、お惣菜の製品開発に参画することができるプロジェクトです。メディアにも頻繁に取り上げられるユニークなビジネスモデルを展開する株式会社おかんは、フード領域における水平分業のビジネスモデルで急成長している注目の企業です。勢いのあるベンチャー企業で、ユーザーへのリサーチ、生産工場の開拓、トライアル販売から製品化という一連の業務を一手に引き受けることで、あらゆる業界で求められる製品開発における能力を高めることができます。


株式会社おかんの紹介


c16e94e2-d5de-4e0e-b359-831f476de9bdオフィスにお惣菜を届ける「オフィスおかん」を運営

株式会社おかんは、メイン事業として、法人向けサービス「オフィスおかん」を運営しています。導入企業のオフィスに冷蔵庫・専用ボックスを設置、保存料等を使用しない健康的な惣菜等の食事を常備する簡単社食サービスとして展開しています。福利厚生の一環として導入企業が一部費用を負担し、従業員は1品100円で24時間購入可能という手軽さが特徴で、現在では東京23区内で200か所以上の導入実績を誇っています。

「働くヒト」の食事は「時間」や「費用」が優先され、インスタント食品やコンビニ食、お菓子などをとってしまい、「健康」を犠牲にしてしまいがちです。健康的な食事は、オフィスでは手に入らないからです。大手企業では、社食を設け解決していますが、多くの企業では費用的な問題で社食の導入は難しい状況です。そこで、どんな企業規模でもオフィスに居ながらにして、気軽に美味しく健康的な食事が手に入るような仕組みを創ろうというのが、株式会社おかんの考えです。

水平分業型による省リソース事業展開

製造・配送は協力関係を構築した他社の遊休リソースを活用し、ITによるサプライチェーンの最適化やWebマーケティング領域を株式会社おかんが受け持つという水平分業型のモデルを構築し、省リソースでの事業展開を可能にしています。

「ガイアの夜明け」「がっちりマンデー!!」「NHKおはよう日本」「めざましテレビ」「AERA」「日経各紙」などメディアでも頻繁に取り上げられる注目のサービスです。

働くヒトを豊かにするプラットフォーム構想

株式会社おかんは「文化を創る」という理念のもと、「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに活動しています。

新しいインフラを構築することによって、「働くヒト」がこれまで働くことで犠牲にしていた、あるいは諦めていたことに対して、より良い選択肢を提示することを目指しているのです。
「働く」ことは、大半の人にって人生の中で多くの時間を占めます。ですから、その「働く」とつながるライフスタイルが豊かでないと、人生自体も豊かにはなり得ないと考え、このようなミッションを掲げているのです。

現在は「オフィスおかん」というフード領域からのアプローチとなっていますが、このサービスを通じて企業との関係性を強化していくことにより、将来的には、従業員が日常的に利用できる衣・食・住・医療・教育領域にフォーカスしたサービスのプラットフォーム構築を目指しています。

2014年6月にはオイシックス株式会社ならびに株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズより資金調達・資本提携を、2015年11月にはYJキャピタルを含む4社より資金調達を行いました。従来の非日常的な福利厚生サービスとは異なる新しいプラットフォームの構築に向けて、事業展開は一気に加速をしています。


どんなプロジェクトか?


832949e3-36f9-489a-8ef3-2591ef8f2358本プロジェクトは、「オフィスおかん」のコアである製品開発を担っていただくものです。パートナー企業(生産工場)の開拓→試作品の製作→トライアル販売→製品化という一連の業務に取り組むことができます。さらに、その裏側で、利用データやリサーチを通じた仮説の洗い出しをふまえたPDCAサイクルの実践、安定供給のための生産工場側の体制づくりや品質管理など、製品開発におけるすべての業務を一手に引き受けることができるプロジェクトです。

業務内容

パートナー企業の開拓
製品開発(リサーチ、試作、製品化)
製品化に向けた体制構築

スケジュール

1か月目 社内研修、製品開発に向けたリサーチと仮説出し
2か月目~5か月目 パートナー企業の開拓
試作品の製作
トライアル販売の実施と効果検証
製品化に向けた体制構築と品質管理
6か月目 引き継ぎ業務

このプロジェクトに適した企業・人材


製品開発における一連の流れを経験したい方

※食品業界などにおける専門知識・経験がなくてもご参加いただけます。


どんな経験やスキルが得られるか?


9deb54dd-ad55-4eab-913a-214f09fe5e61正解のない世界で最適解を探し出す

「オフィスおかん」は多くの導入実績を誇っているとはいえ、まだまだ発展途上にあります。製品開発は、その発展を一気に加速させる役割を担っています。開発のプロセスに正解はありません。自らの経験とセンスを最大限に発揮し最適解を導きだしていくプロセスには、完成されたプロセスを運用する企業では経験することのできないプレッシャーと面白さが秘められています。

高速でPDCAサイクルを回しつづける

ユーザーへのリサーチを通じて仮説を出し、パートナー企業を開拓し協力関係を構築、トライアル販売を経て製品化まで、すべてのプロセスを担当していただきます。そこで最大限にパフォーマンスを発揮するには、PDCAのサイクルを高速で繰り返すことが求められます。強い当事者意識を醸成し、自らの責任感と主体性でプロジェクトを完遂できる力を高めます。

自分の企画した製品が誰かの健康を豊かにする

開発から実際の製品化、そして販売結果。特に、ユーザーからのフィードバックをダイレクトに受け取ることができる環境にあります。自分の企画した製品が、ユーザーにどのような形で受け止められたのか、それがユーザーにどのような変化をもたらしたのか・・・それらを肌で感じる経験は、どのような業種業界において製品や事業を企画する上でも欠かすことのできないユーザー視点を獲得することに大いに役立ちます。


会社概要


企業名 株式会社おかん
代表取締役 沢木 恵太
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-26-1 第1桑野ビル5A
事業内容 ぷち社食サービス「オフィスおかん」
お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」
設立 2012年12月10日
資本金 5,199万円
従業員数 16名

募集要項


プロジェクト名  お惣菜の製品開発を通じて、働くヒトの健康を豊かにするプロジェクト
レンタル期間 6カ月~
勤務地 本社
業務内容 パートナー企業の開拓
製品開発(リサーチ、試作、製品化)
製品化に向けた体制構築
歓迎スキル 事業企画経験

お問い合わせ


お問い合わせをいただいた企業様には、本プロジェクトにおける業務内容の詳細および選考・契約プロセスについて詳しくご案内をさせていただきます。

貴社名(必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

URL

お問い合わせ内容 (必須)

ご入力いただいた内容は、株式会社ローンディールのプライバシーポリシーに基づいて適切に管理いたします。

 

Pocket