紹介記事:ゲーム業界で、デザインセンスとディレクションスキルを磨き上げるプロジェクト(株式会社MUGENUP)

Pocket

ゲーム業界のデザイン制作で圧倒的な実績を誇る株式会社MUGENUPで、案件のディレクションを担当できるプロジェクトです。今回のプロジェクトでは、1~3か月程度で回る案件に継続的に参加いただきます。最初は制作者の一人として参画いただき、ディレクションのノウハウを習得し、最終的には案件の主担当としてご活躍いただきます。登録クリエイターとのやりとりを通じて多様なデザインに触れ、かつ、それを一連の制作物として一貫性を取りながら仕上げていくプロセスは、デザインの現場で人を動かすために必要なスキルを身につける貴重な機会となるはずです。

株式会社MUGENUPはイラスト制作に特化し、クラウドソーシングとディレクションを融合させたビジネスモデルを展開しています。約30,000人のクラウドワーカーを抱えてスピードと量を担保し、一方でアートディレクターが徹底的に品質管理をすることによって、質と量の両立を可能にしたイラスト制作プラットフォームを構築。ゲーム業界の主要プレイヤーからの信頼を獲得してきました。

今、注目を集めているクラウドソーシング。しかし、現状ではその活用方法を見つけられていない企業様も多いのではないでしょうか?クラウドソーシングをビジネスモデルに落とし込んで活用しているMUGENUPで、ディレクションのノウハウを吸収することは、自社に最適な形でクラウドソーシングを導入するための調査・準備としても、有益なものになります。


株式会社MUGENUPの紹介


営業2-300x200最速最大の「作る」環境を「創る」!

株式会社MUGENUP(ムゲンアップ)は2011年に創業、クラウドソーシングを活用したイラスト制作のプラットフォームを運営しています。ゲームに使用されるキャラクターや背景のイラスト制作を行い、激しい競争の続くゲーム業界を支える企業です。その一方で、「クリエイターに新しい機会と働き方を」という指針のもと、約30,000人のクラウドワーカーをネットワーク化しており、2014年には新日本有限監査法人主催、雇用創出に貢献した新興企業を顕彰する「Job Creation 2014」で1位を受賞しました。すでに2度の大型資金調達を済ませ、最速最大の「作る」環境を「創る」というミッションを掲げて、成長を続けています。

クラウドソーシングとディレクション

MUGENUPが他のクラウドソーシングと一線を画し、ゲーム業界で信頼を得ている背景は、そのディレクションにあります。企業から受注する案件とクリエイターの適切なマッチングはもちろん、実際に作業を進める工程におていもクラウド上で制作を行うデザイナーに対して、MUGENUPのディレクターがコミュニケーションを取りながら作業を進めます。単に断片化された作業をデザイナーに依頼するのではなく、必要なところに人を介在させて全体最適を実現しています。

量と質の両立

クラウドソーシングとディレクションの最適な融合によってもたらされるのが、効率的に大量のクリエイティブを制作する力と、高品質の両立です。新製品の開発サイクルが非常に早く、かつそのクオリティが勝敗を分けるゲーム業界において、MUGENUPが重宝される理由がここにあります。


どんなプロジェクトか?


営業8-300x200株式会社MUGENUPのサービスの中核である、イラスト制作のディレクションを担当していただきます。まずは短期の案件を中心に実際に手を動かして制作を担当いただき、徐々にディレクション業務へとシフトして、案件を管理していただくところまでご対応いただきます。また、業務を遂行する過程で、プロセスの最適化や改善の提案などがあれば、積極的に受け入れていく環境があります。

業務内容

イラスト制作業務
案件単位のディレクション業務
業務の最適化、改善提案

プロジェクト進行のイメージ

1か月目 社内研修
イラスト制作実務
2か月目 イラスト制作実務
ディレクション研修
3か月目
4か月目 ディレクション業務(案件次第で、実務も並行して担当)
5か月目
6か月目
7か月目 ディレクション業務(案件次第で、実務も並行して担当)
業務の最適化や改善の企画立案と実践
8か月目
9か月目
10か月目
11か月目
12か月目

このプロジェクトに適した企業・人材


広告代理店などで実際にディレクションを行っている方
他業界の制作プロセスなどを把握したい方
商業イラストに携わっているデザイナーの方で、将来、チームのマネジメントやディレクションを行っていくことが期待されている人材


どんな経験やスキルが得られるか?


1-300x200クラウドソーシングの活用手法を考える。

クラウドソーシングは、スポット業務への対応力やコストメリットから、企業の関心が高まっています。しかし、実際に導入した企業の声を聞くと、細かいやり取りが大変だった、仕上がったもののクオリティが要求レベルに合わなかった、などといった問題もあるようです。MUGENUPはこの課題を解決し、クラウドソーシングの活用方法を最適化している、他に類を見ない企業です。そんなMUGENUPの手法を参考に、自社でのクラウドソーシング活用を考える絶好の機会です。

クリエイティブ能力を高める。

通常、企業に所属しているデザイナーの場合、限られたテイストや決まった型のデザインにしか触れる機会がありません。MUGENUPは登録しているデザイナーが約30,000人、それだけバリエーション豊富なクオリティに触れる機会というのはMUGENUPならではの体験です。感性を磨き、自身のクリエイティブ能力をより高めるには理想的な環境です。

ディレクション能力を身につける。

デザイン制作の現場は感性に負うところが多く、ディレクションを行う人材と制作者が円滑なコミュニケーションをとるのは非常に難しい作業です。制作者を適切にマネジメントし、高い品質のクリエイティブを生み出すためには、一定の経験値が必要となります。本プロジェクトに参加し、クラウドワーカーとのやり取りを数多く経験することによって、ディレクション能力を身につけることができます。


会社概要


企業名 株式会社MUGENUP 公式サイト
代表者 伊藤 勝悟
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-15-1 セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿 608
事業内容 クラウドソーシング事業
メディア事業
コンテンツ制作及びライセンス・マーチャンダイジング事業
設立 2011年6月14日
資本金 235,000,000円(資本準備金含む)
従業員数 120名

募集要項


プロジェクト名 ゲーム業界で、デザイナーのセンスとディレクションのスキルを磨き上げるプロジェクト
レンタル期間 12カ月
勤務地 本社
業務内容  イラスト制作の実務、ディレクション業務
必要スキル 商業デザインの経験
歓迎スキル 美大・専門学校出身者

お問い合わせ


お問い合わせをいただいた企業様には、本プロジェクトにおける業務内容の詳細および選考・契約プロセスについて詳しくご案内をさせていただきます。

貴社名(必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

URL

お問い合わせ内容 (必須)

ご入力いただいた内容は、株式会社ローンディールのプライバシーポリシーに基づいて適切に管理いたします。

 

 

Pocket