株式会社チャレナジー

Pocket

 

風力発電にイノベーションを起こし、 全人類に安心安全な電気を供給する

私たちは台風の環境下でも発電し続けられる、世界初の風力発電機を開発しています。
3.11の原発事故を契機に、原子力発電に代わるサスティナブルな発電方法を模索する中で、ポテンシャルがあるにも関わらず日本では今一つ普及していない風力発電に注目しました。
また海外に目を向けると、台風が襲来する度に停電が発生し、長い時には3ヶ月以上も電気が使えない地域が数多く存在します。こういった地域に対して、台風でも発電可能なチャレナジーの風力発電機で安定的に電力を供給することで産業や教育の底上げが叶うと信じています。

メンバー

CEO 清水 敦史
東京大学大学院修士課程を修了後、キーエンスにてFA機器の研究開発に従事。東日本大震災をきっかけとして「垂直軸型マグナス風力発電機」を発明。2014年10月にチャレナジー創業。

CTO 小山 晋吾
信州大学工学部を卒業後、プログレス・テクノロジーズにてプリンタの構造設計、人工衛星構体パネルの設計等に従事。新たな技術で自然と共存する可能性を見出したいという信念のもと、2015年9月より参画。

CSO 水本 穣戸
横浜国立大学経済学部を卒業後、三菱重工業へ入社。エネルギー部門にて海外マーケティング業務に従事。日本が誇る環境技術で気候変動問題を次世代に残さないという決意のもと、2016年11月より参画。

チーフエンジニア 渡邊 汗
日本大学大学院生産工学研究科を修了後、東洋エンジニアリングに入社し、主に石油化学プラントの配置・配管設計に従事。””ものづくり””と””新技術””をキーワードに、クリーンエネルギー社会の推進に貢献するという夢を実現するため、2016年10月より参画。
 

レンタル移籍者に担当させたい業務内容

2020年の量産化に向けて、部品の設計・試作、量産機サプライチェーンの構築、品質保証などに参画していただきます。
総勢15名の小さなチームなので、エンジニア同士だけでなくマーケティング担当のメンバーともやり取りをする中で、みんなでアイディアを出し合いながら量産化に向けて進んでいきます。
 

このレンタル移籍のポイント

・めずらしいエネルギー分野
既存のアイディアをただ普及させるのではなく、「垂直軸」×「マグナス力」のイノベーションでエネルギー業界に挑戦しています。

・数少ないものづくり系ベンチャー
墨田区にある下町の中小企業との連携からスタートしました。自分のアイディアが形となりそれが実際に動くところを経験でき、ものづくりの醍醐味を実感できます。自分の作った風車が世界中で数十年、回り続けることを想像してみてください。

・社会的意義が強い
私たちの世代がその先の世代へ、原子力発電に頼らないクリーンなエネルギーを残したいという強い想いから始まった会社です。また、化石燃料を用いる発電から置き換わることで、脱炭素社会への推進につながり、地球温暖化の抑制に貢献します。
 

どんな経験ができるか?

・性能向上に向けて設計→製作→試験のサイクルを大企業では味わえないようなスピード感をもって経験できます。
・量産化され世界中に建設されることとなる商用機の誕生に立ち会えます。日本の技術で世界が変わる瞬間を一緒に見届けましょう!
・「台風発電を完成させる」という一つの想いでつながった、生まれた国やバックグラウンドも異なる多彩なメンバーと、我々のビジョンに賛同していただいた企業や自治体との協業

 


TOPICS


 

 


会社概要


企業名 株式会社チャレナジー
URL https://challenergy.com/
代表取締役 清水 敦史
本社所在地 東京都墨田区横川1-16-3 Center Of Garage Room01
設立 2014年10月1日
資本金 1億円
従業員数 15名

募集情報


業界:エネルギー
募集ポジション:エンジニア・デザイナー
受入期間:12か月~

 


お問い合わせ


 
LoanDEALの仕組みや業務内容について詳しくご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
 

貴社名(必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

URL

お問い合わせ内容 (必須)

ご入力いただいた内容は、株式会社ローンディールのプライバシーポリシーに基づいて適切に管理いたします。

Pocket