11/10開催【辺境の変革者に学ぶ vol.3】地域資源を活かしたしごとづくりとひとづくり(徳島県立海部高校、一般社団法人Disport 高畑さん)
本日の視聴先につきまして、アクセスできない方に向けて、一時的にリンクを掲載しております。
万が一入れない場合は、以下よりご参加ください。
https://us02web.zoom.us/j/82919055724
ミーティングID: 829 1905 5724
パスコード: 273251
※5分前よりお入りいただけます
「地域資源を活かした日本再興」とは?
ローンディールが2022年からスタートする「大人の地域みらい留学」。本事業は、ビジネス経験豊富な人材が地域・高校教育の現場に1年間「留学」して、教育現場や地域における課題解決に取り組むものです。
本プログラムの実施に向けて、私たちは、地域や教育の現場で挑戦する方々と対話を繰り返してきました。彼らの挑戦や、そこにかける想いに触れることは、日ごろ都市部でビジネスの領域で活動する私たちにとって大きな学びがあると感じています。そこで、本プログラムの留学先となる各地域で挑戦する変革者の方々をお招きし、お話を伺うオンラインイベントシリーズ【辺境の変革者に学ぶ】を2021年10月~12月の間で全6回開催します。
第3回は、徳島県で様々な事業を展開する一般社団法人Disportの高畑さんをゲストにお招きします。徳島県立海部高校の教育魅力化に取り組むとともに、カキの養殖事業、デュアルスクールのモデル構築すなど、幅広いプロジェクトを通じて、地域資源を活かしたしごとづくりとひとづくりを通して日本再興を目指されています。高畑さんたちの挑戦や、その先にどのような未来を見据えているのか、ぜひ一緒にお話を伺ってみませんか?
本プログラムにご関心のある方のみならず、地域や教育に興味関心をお持ちの皆さま、そして、変革者から学びを得たいと思っている皆さまにご参加いただければ幸いです。
<対象>
・大企業にお勤めで、今後のキャリアとして地域への貢献に興味をお持ちの方
・大企業の人事・人材育成ご担当者様
・地域の社会課題と向き合いたい個人の方
<開催概要>
日 程:2021年11月10日(水)16:00~17:00
登壇者:高畑 拓弥さん(一般社団法人Disport代表)、原田未来(株式会社ローンディール 代表取締役社長)
会 場:オンライン開催。ZOOMにて配信予定。
※視聴先については、お申込いただいた方に当日午前11時までにご案内いたします。
参加費:無料
お申込:本ページ下のフォームよりお申込みください(締切11/10 AM9:00まで)
<備考>
・セミナー視聴先URLにつきましては、当日朝11時までにご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
・もし時間を過ぎても届かない場合は、エラー等になっている可能性がございますので、大変お手数ですがevent@loandeal.jpまでご一報くださいませ。
・携帯電話のメールアドレスでお申し込みをいただだいた方は、「@loandeal.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。
<登壇者プロフィール>
高畑 拓弥 一般社団法人Disport代表
1989年生まれ。神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科卒。在学時から起業を視野に、大学OBが起業したITベンチャーで新規事業開発を経験。カンボジアでの医療ボランティアや、シリコンバレーの視察を通して、総合商社への入社を決意。2015年8月よりインドネシアへ赴任。インドネシア会社の新人事制度設計を担当。人事としてインドネシア赴任中、外から見た日本に危機意識を持つと共に、地方創生に日本再興の可能性を感じ、転身を決意。教育魅力化事業と地域商社事業を軸に、事業を展開。海部高校魅力化事業では、地域と協働した独自プログラムを実施、県内外からの生徒を募集した結果、辺境の地では異例の第二寮建設まで実現。地域商社事業では、海陽町のふるさと納税を累計2.5億円集め、自身でも牡蠣の養殖ベンチャー・株式会社リブルを設立。
原田未来 株式会社ローンディール 代表取締役社長
2001年、創業期の株式会社ラクーン(現 東証一部上場)に入社、営業部長や新規事業責任者を歴任。2014年、株式会社カカクコムに転職し事業開発担当。人材流動化の選択肢が「転職」しかないことに課題を感じる。サッカーなどスポーツの世界で行われている「レンタル移籍」に着想を得て、「会社を辞めずに外の世界を見る機会」「企業の新しい人材育成の仕組み」として企業間レンタル移籍プラットフォームを構想。2015年に株式会社ローンディールを設立し現在に至る。