ニュース

EVENT
2022 .2 .28

3/15 フツーの会社員が趣味で宇宙開発!「会社を辞めずに、やりたいことを実現するには?」


開催日
2022 .3 .15
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
50名
申込み
終了しました。

本日のセミナー視聴につきまして、万が一zoomにアクセスできない方のために、こちらにも一時的にアクセス先を掲載いたします。

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83931661645
ミーティングID: 839 3166 1645
パスコード: 700730

「素人だからできない」なんてことはない。
とりあえずやってみると、仲間が増えていく。

「はみだして、ためそう。」をコンセプトに、会社をはみだしてチャレンジしたい人を応援するオンラインコミュニティ「4th place lab」では、これまで”はみだすヒント”をイベントを通じてお届けしてまいりました。

今回のゲストは、サラリーマンによるサラリーマンのための民間宇宙開発「リーマンサット・プロジェクト」 を立ち上げ、現在は1000人以上の”宇宙素人”を巻き込み、活動を行っている大谷和敬さんです。

大谷さんは現在も会社員をしながら、仲間と共に「リーマンサット・プロジェクト」 を運営しています。元々は「宇宙って、面白そう!」という好奇心から、たった5人の会社員で、知識も経験もない中から想いだけでスタートしたといいます。”本気の趣味”から始まった取り組みは現在大きく広がり、人工衛星の打ち上げや、宇宙ポスト(宇宙に願い事を届ける)の実施、ロケット開発など、様々な企業や団体、宇宙に熱狂する人々を巻き込み、誰でもいつからでもできる宇宙開発に取り組んでいます。

大谷さんは、「素人だからできない」なんてことはない。自らの経験からそう話します。
大事なのは「できるできない」ではなく「何がやりたいか」ということ。

当日は、そんな大谷さんから、
・”素人”がなぜ宇宙開発プロジェクトを立ち上げられたのか?
・ どのように仲間を巻き込んでいくのか?
・ 会社員をしながら、やりたいことを実現するための第一歩は?

などを伺っていきます。
自分でプロジェクトを立ち上げたいという方はもちろん、宇宙開発に興味がある方、本業とは違う夢中になれる何かを見つけたい方にもおすすめの内容です。私たちと一緒にはみだすヒントを探っていきましょう!


【 開 催 概 要 】
【日 程】 2022年3月15日(火)20:00~21:00
【登壇者】 大谷 和敬さん
【会 場】 オンライン開催。Zoomにて配信予定。
     * 視聴先は、お申込いただいた方に、当日午前11時までにご案内いたします。
【参加費】 無料
【定 員】 50名( ※ 先着順 )
【対 象】 組織で働く個人の方(年齢・地域不問)
【備 考】
 *当日はグループに分かれて、参加者同士でお話しいただくワーク時間があります。
 *ワーク時間に関しては音声ONでご参加いただきますようお願いします。カメラもできる限りONでお願いします。
 *Zoomへのアクセスはパソコンからでもスマートフォンからでも構いません。
 *途中退出は可能です。

【 当 日 の 内 容 】
・ 4th place lab って?
・ 大谷 和敬さん スペシャルトーク
・ みんなでやりたいことを話してみよう!


◎ 今回のはみだし先輩(GUEST)

大谷 和敬さん
リーマンサット・プロジェクト 創設者 / 一般社団法人 リーマンサットスペーシズ 理事

カリフォルニア州立大学環境学大学院を卒業後、外資系水処理会社で技術営業に従事。2010年同社を退社後、在米中に知り合った友人とアニメーションライセンス営業会社を創設。同社解散の後、画像処理ソフトウェアメーカーで南アジア営業、同社戦略子会社の画像処理AIソリューション会社にて執行役員 事業管掌、後にスポーツ画像解析株式会社Qonceptへ転職しField Operation Directorとして従事中。その傍らXprize財団でのボランティア経験をキッカケにサラリーマンやOLも宇宙開発に 携われる団体リーマンサットを設立。

◎ ファシリテーター

小林 こず恵
「4th place lab」共同発起人

2018年、長年勤めたKADOKAWAを退職し、独立。現在は主にキャリア領域における企画・インタビュー・記事などのコンテンツづくりを行っている。ローンディール社の運営するメディア「&LoanDEAL」のディレクション他、一般社団法人七夕協会の理事も務める。「会社員時代にこういう場所が欲しかった!」という思いから「4th place lab」を立ち上げ、はみだしの研究に力を入れている。


【「4th place lab」ニュースレター登録受付中 】 
「4th place lab」は、「はみだして、ためそう」をコンセプトに、組織で働く個人が、会社をはみだして、自分のやりたいことをカタチにできるよう応援するプロジェクトです。プログラムの一部を体験できるイベント情報、各種募集などのお知らせ、「4th place lab」の近況などを、ニュースレター(月1回〜2回程度)としてお送りします。ご希望の方は以下よりご登録ください。

▼ ニュースレターはこちら
https://share.hsforms.com/1Pfvd7Ns8TzyxFpKMJwO1eg4q2qx

◎ コーポレートサイト:https://loandeal.jp/