ニュース

EVENT
2022 .6 .23

7/12 ロート製薬CHRO髙倉さんと考える「10年後の人的資本経営に向けて、今、人事は何をすべきか」


開催日
2022 .7 .12
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
100名
申込み

人的資本の情報開示を求める動きが加速する中、経産省より「人材版伊藤レポート2.0」が公開され、ヒト、モノ、カネの経営の三大資源の中でも、ヒト(人材)への注目が更に高まっています。様々な人事施策が、企業価値そのものに直接的に影響を与えうる環境に変化している中、企業人事は「人材版伊藤レポート2.0」をどう活かせばいいのでしょうか。また5年後、10年後を見据え、持続的な経営を実現するために、企業人事は今何をするべきでしょうか。

 

■イベント概要
人材の活躍・育成状況の情報開示を求める動きが加速し、ヒト、モノ、カネの経営の三大資源の中でも、競争力の源泉となるヒト(人材)への注目が更に高まっています。2022年5月には人的資本経営の実現に向け、実践事例を豊富に盛り込んだ「人材版伊藤レポート2.0」も経産省より公開されています。

私達ローンディールは、大企業の人材が一定期間ベンチャー企業で働く「レンタル移籍」という事業を行っています。この「レンタル移籍」事業を通じて、同レポートが提示する「リスキル・学び直しのための取組」「社員エンゲージメントを高めるための取組」を、企業人事の皆様と共に実践し、個人が覚醒する場面や、自組織に学び・気づきを還元する場面をつくり出してきました。

今後、更にこの動きを加速させ、組織開発としての位置づけも強化しながら、「経営戦略と人材戦略を連動させるための取組」へと昇華させて参ります。

そこで、委員として「人材版伊藤レポート2.0」に携わったロート製薬CHRO高倉さんをお招きし、レポート内容の解説をお伺いしながら、人的資本経営の実践について考えます。

さらに、5年後・10年後を見据え、持続的な経営を実現するために、企業人事の果たすべき役割はどう変わっているのか、そのために、今、何をすべきなのか、議論を深めて参ります。

経営戦略、人事戦略、人材育成を担われている方々にお聞きいただきたい内容となっておりますので、ぜひご参加ください。また今回の講演内容を踏まえ、参加者同士のディスカッションの場を後日設ける予定です。(詳細は別途ご案内いたします。)


【開催概要】


■対象
・自組織の可能性を信じ、長期戦を覚悟しながらも、着実に変革の歩みを進めたい人事の皆様
・企業の人事・人材開発部門および人事戦略策定・人事制度設計・人材育成を担う皆様
・自組織の人材マネジメント・人材育成・多様な人材の活躍推進等に課題をお持ちの皆様

■概要
日時:2022年7月12日(火)15:30~17:00
会場:オンライン開催。Zoomにて配信予定。
※視聴先についてはお申込みいただいた方に当日11時までにご案内いたします。
参加費:無料

■登壇者
ロート製薬株式会社   取締役 CHRO 髙倉千春さん
株式会社ローンディール 代表取締役社長 原田未来


【登壇者プロフィール】


髙倉 千春様 ロート製薬株式会社 取締役 CHRO

たかくら・ちはる/1983年、農林水産省入省。1990年にフルブライト奨学生として米国Georgetown 大学へ留学し、MBAを取得。1993年からはコンサルティング会社にて、組織再編、新規事業実施などにともなう組織構築、人材開発などに関するコンサルティングを担当。その後、人事に転じ、1999年ファイザー株式会社、2004年日本べクトン・ディキンソン株式会社、2006年ノバルティスファーマ株式会社の人事部長、人事リーダーを歴任。2014年に味の素株式会社入社後は、グローバル人事部長としてグローバル戦略推進に向けた全社的人事制度の構築と実施をリードした。2020年4月から現職。

原田未来 株式会社ローンディール 代表取締役社長

はらだ・みらい/2001年、創業期の株式会社ラクーン(現 東証一部上場)に入社、営業部長や新規事業責任者を歴任。2014年、株式会社カカクコムに転職し事業開発担当。人材流動化の選択肢が「転職」しかないことに課題を感じる。サッカーなどスポーツの世界で行われている「レンタル移籍」に着想を得て、「会社を辞めずに外の世界を見る機会」「企業の新しい人材育成の仕組み」として企業間レンタル移籍プラットフォームを構想。2015年に株式会社ローンディールを設立し現在に至る。


■備考
・セミナー視聴先URLにつきましては、ご登録いただいたメールアドレスに当日朝11時までにお送りいたします。
・もし時間を過ぎても届かない場合は、エラー等になっている可能性がございますので、大変お手数ですがevent@loandeal.jpまでご一報くださいませ。
・携帯電話のメールアドレスでお申し込みをいただだいた方は、「@loandeal.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。

【受付中】

LoanDEAL オンラインイベント

ロート製薬CHRO髙倉さんと考える「10年後の人的資本経営に向けて、今、人事は何をすべきか」

2022年7月12日(火) 15:30~17:00