ニュース

EVENT
2023 .9 .4

10/5 社員のキャリア自律に有効な「レンタル移籍」とは?【越境学習がわかる全11回|キャリア自律#2】


開催日
2023 .10 .5
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
30名
申込み
終了しました。

従来の終身雇用や年功序列制度が崩れ、個人の労働観の変化や働き方の多様化に伴い、社員のキャリア自律を支援する企業が増えています。

そんな中、キャリア自律を促す機会として「越境学習」への注目が高まっています。ローンディールは2015年からこの「越境学習」による人材育成効果に着目し、大企業に所属しながら一定期間ベンチャー企業で働く「レンタル移籍」を提供しています。

この仕組みを通じて、大企業から離れ、ベンチャーという正解がない未知の環境で自ら意思決定を繰り返すことで、自ら主体的に行動できる人材になります。そして大企業に戻ってからも、自社の経営資源と自身が実現したいことを掛け合わせ、その実現に向けて行動するキャリア自律人材へと成長します。

他方で「キャリア自律が進むと社員のエンゲージメントが下がる」という不安から、支援に二の足を踏んでいる企業もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はレンタル移籍を終えた方の多くは「自社だからこそできることがある」「会社や一緒に働く人が好き」ということをモチベーションに自社で活躍しており、このことからキャリア自律とエンゲージメントの向上は両立可能だと私たちは考えています。

本セミナーでは、レンタル移籍の仕組みや具体的なサービスの詳細に加えて、レンタル移籍経験がどのようにエンゲージメントの向上に寄与するのか、さまざまな移籍者の導入事例をもとにお伝えいたします。

キャリア自律支援に興味がある方、エンゲージメント向上施策をご検討中の方、また人材育成・組織開発に携わる皆様、この機会にぜひご参加ください。



<開催概要>
日 時:2023年10月5日(木) 9:00~9:45
場 所:オンライン開催。zoomでの配信を予定
参加費:無料
お申込:本ページの「申込み受付中」ボタン先のリンクよりお申し込みください。
備 考:セミナー視聴先URLは、Peatixイベントページ「視聴」ページよりご確認ください。

<内容>
・越境学習の効果とは?
・レンタル移籍前の準備
・レンタル移籍中の流れとサポートの仕組み
・レンタル移籍後に気をつけるべきこと
・導入企業と移籍者の具体事例

<登壇者>
楠原ジュンヘン
株式会社ローンディール COO
2013年新卒でJR東日本に入社。人事・企画を経て、2018年から新規事業開発チームにてオープンイノベーションを推進するべく、スタートアップとの協業および社内ベンチャープログラム「ON1000(オンセン)」の立ち上げ・運営およびアイディア提案者の伴走、事業化サポートを担当。
提案者が事業立ち上げを通して日々成長していく姿を目の当たりにしたことで、挑戦の波紋を世の中に広げていきたいと思うようになり、ローンディールに2020年3月より参画。レンタル移籍者の成長を支援に携わる。

 

————————————————————-
◆連続セミナー『越境学習がわかる全11回』について
————————————————————-
ローンディールでは9月〜11月の、毎週木曜・朝9時に連続セミナーを開催します。
これは、越境学習への理解を深めたい人事・人材育成のご担当者を対象にしたもので、「経営者育成」「キャリア自律」「事業創造」の3つのテーマで、ゲストや導入企業とともに『越境学習』を掘り下げます。
いずれも無料で開催していますので、ぜひ他のイベントもチェックしていただければ幸いです!
・越境学習がわかる全11回 ホームページ