ニュース

EVENT
2023 .9 .4

10/12 キャリアへの肯定感と成長意欲を喚起する、業務時間20%の越境プログラム『side project』【越境学習がわかる全11回|キャリア自律#3】


開催日
2023 .10 .12
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
30名
申込み
終了しました。

株式会社ローンディールが、2023年より新たに開始した「side project」。本プログラムは「3ヶ月・業務時間の20%」を使ってベンチャー企業のプロジェクトに参画するというもので、ベンチャー企業への越境経験を通じて、個人のキャリア自律を促し、さらには組織の風土づくりに取り組むことを狙いとしています。

業務時間の一部を本業以外に使うという施策としては、3Mの「15%カルチャー」や、Googleの「20%ルール」が広く知られているように、これまでもさまざまな組織で取り入れられていますが、本プログラムを活用することで、その選択肢をベンチャー企業という社外にまで広げることが可能になります。

さらに、単にベンチャー企業での業務を経験するということではなく、プロジェクト参画前に自分自身のWILLやCANを棚卸しを行い言語化する内省プログラム、ベンチャー企業に参画する機会を自分で獲得するというマッチングプロセスを経ることで、キャリア自律を強く促すプログラム設計となっています。

2023年のサービス開始ですが、すでに大手企業9社以上(旭化成、川崎重工、KDDI、東京ガス、日本郵便ほか)が参画し、注目を集めています。最新の活用事例なども踏まえながら、本プログラムの構成や仕掛けをご紹介いたします。

プログラムの導入検討に限らず、自社のキャリア自律促進の際にも参考になる情報をお届けいたしますので、ぜひ参加をご検討ください。


●内容
・「side project」概要
・越境を行う際の重要なポイントとは
・実施事例から見えた成果
・プログラムの流れ
・Q&A

●対象
・人材育成やキャリア自律施策として、社員に社外経験の機会を提供したいと考えている方
・内向きな組織風土に課題を感じ、外向きな風土づくりの具体的な打ち手を探している方
・新規事業を担える人材、ベンチャー企業との協業を促進できる人材の育成を検討している方

●開催概要 
日 時:2023年10月12日(木)9:00~9:45
場 所:オンライン開催。zoomでの配信を予定
参加費:無料
お申込:本ページの「申込み受付中」ボタン先のリンクよりお申し込みください。

●登壇
東香織
株式会社ローンディール side project事業責任者

新卒でブライダル業界に従事した後、株式会社リクルートへ入社、法人営業・営業企画・販促企画、出産育休を経て25名の女性メンバーマネジメントを経験。その後、「日本的な人材の流動化を創出する」というミッションに強く共感し、2020年よりローンディールに参画。レンタル移籍のプロジェクトマネージャーを経て、「side project」の事業責任者。他、複業で経営企画・商品企画等にも従事。
BCMA認定キャリアメンター/Mentor For 公式グループメンター。
※side projectについての詳細はこちら(https://sideproject.jp/)

 

————————————————————-
◆連続セミナー『越境学習がわかる全11回』について
————————————————————-
ローンディールでは9月〜11月の、毎週木曜・朝9時に連続セミナーを開催します。
これは、越境学習への理解を深めたい人事・人材育成のご担当者を対象にしたもので、「経営者育成」「キャリア自律」「事業創造」の3つのテーマで、ゲストや導入企業とともに『越境学習』を掘り下げます。
いずれも無料で開催していますので、ぜひ他のイベントもチェックしていただければ幸いです!
・越境学習がわかる全11回 ホームページ