ニュース

EVENT
2023 .9 .15

11/2 事業創出や変革を担えるイノベーション人材が育つ「レンタル移籍」とは?【越境学習がわかる全11回|事業創造#2】


開催日
2023 .11 .2
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
50名
申込み
終了しました。

不確実性が高まる昨今、多くの企業においてイノベーションの創出が求められています。他方、自社だけではイノベーション人材の育成は難しいと悩まれている育成担当の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、育成手法の一つとして「越境学習」が注目されています。
ローンディールは2015年からこの「越境学習」による人材育成効果に着目し、大企業に所属しながら一定期間ベンチャー企業で働く「レンタル移籍」を提供しています。

この仕組みを通じて非連続な事業成長にチャレンジしているベンチャーに自ら飛び込みます。そこで顧客と対話をし、事業プランを組み立て検証を繰り返すなかで、イノベーションに必要なマインドや具体的な行動力が身についていきます。そして大企業に戻り、身につけたスキルやマインドと自社のリソースを掛け合わせてイノベーションの創出に取り組むことができるようになります。

本セミナーでは、レンタル移籍の仕組みや具体的なサービスの詳細に加えて、レンタル移籍で身につけられるスキルやマインドをお伝えします。さらに自社に戻ったあとに新規事業創出に取り組むさまざまな移籍者の事例もご紹介します。

イノベーション人材の育成に取り組む人事・育成のご担当者、新規事業創出や既存事業変革といったイノベーションに取り組んでいらっしゃるマネージャーの皆様、この機会にぜひご参加ください。


<開催概要>
日 時:2023年11月2日(木) 9:00~9:45
場 所:オンライン開催。zoomでの配信を予定
参加費:無料
お申込:本ページの「申込み受付中」ボタン先のリンクよりお申し込みください。
備 考:
 ・セミナー視聴先URLは、Peatixイベントページ「視聴」ページよりご確認ください。
 ・Q&Aが多くあがった際は延長する可能性がございますのでご了承ください。
 ・ お申し込みいただいた方には、後日アーカイブ配信にて動画をお送りする予定です。


<内容>
・越境学習の効果とは?
・レンタル移籍前の準備
・レンタル移籍中の流れとサポートの仕組み
・レンタル移籍後に気をつけるべきこと
・イノベーション人材育成を目的とした導入企業と移籍者の具体事例


<登壇者>
楠原ジュンヘン
株式会社ローンディール COO
2013年新卒でJR東日本に入社。人事・企画を経て、2018年から新規事業開発チームにてオープンイノベーションを推進するべく、スタートアップとの協業および社内ベンチャープログラム「ON1000(オンセン)」の立ち上げ・運営およびアイディア提案者の伴走、事業化サポートを担当。
提案者が事業立ち上げを通して日々成長していく姿を目の当たりにしたことで、挑戦の波紋を世の中に広げていきたいと思うようになり、ローンディールに2020年3月より参画。レンタル移籍者の成長を支援に携わる。


————————————————————-
◆連続セミナー『越境学習がわかる全11回』について
————————————————————-
ローンディールでは9月〜11月の、毎週木曜・朝9時に連続セミナーを開催します。
これは、越境学習への理解を深めたい人事・人材育成のご担当者を対象にしたもので、「経営者育成」「キャリア自律」「事業創造」の3つのテーマで、ゲストや導入企業とともに『越境学習』を掘り下げます。
いずれも無料で開催していますので、ぜひ他のイベントもチェックしていただければ幸いです!
越境学習がわかる全11回 ホームページ