ニュース

PRESS
2021 .7 .27

「自分軸でイキイキと働きたい」すべての組織人へ。会社をはみだして、やりたいことをためせる実験室『4th place lab』がスタート!


株式会社ローンディール(東京都港区、代表取締役:原田未来)は、2021年秋より個人向けの新プロジェクト『4th place lab(フォースプレイスラボ)』を開始することをお知らせします。

これは「はみだして、ためそう」をコンセプトに、 組織で働く個人が、 会社をはみだして、自分のやりたいことをカタチにできるよう、応援するプロジェクトです。支援キットやコミュニティ参画機会の提供を通して、個人が、小さくとも自ら旗を振って始める「何か」を見つけるまでの過程に伴走します。

ホームページより

●4th placeとは?
”4th place”とは、自分のやりたいことを探し、試してみる実験室と定義しています。家(1st place)でも会社(2nd place)でも、カフェ(3rd place)でもない第4の場所で、会社の枠を超えて、肩書きやキャリアにとらわれることなく、自分のやりたいことに向き合うことができます。 

●何ができるの?
以下のようなプログラムを行います。少人数制で開講予定です。
・WILL発掘ワークショップで、自分自身の「価値観」や興味をあぶり出す
・出てきたWILLに沿って、まずやれることを計画し実験する
・経験豊富な「はみだし先輩」の声を聞き、はみだし方のヒントを採取する
・コミュニティメンバーと励まし合い、進捗を共有する

●参加希望の方
現在、初期メンバーを募集しています。サイトよりお問い合わせください。
また、プログラムを体感していただけるイベントを8月3日に開催予定です。こちらにご参加いただくことで、より具体的なイメージを持っていただけます。(詳細は後掲)

ローンディールはこれまで「レンタル移籍」という企業向けの事業を通じて、大企業で働く個人に社外で挑戦する機会を提供してきました。そして、会社を辞めずに外を見ることが、個人のターニングポイントとなることを目の当たりにしてきました。

私たちは、「はみだす機会」がイキイキと働く人を増やすと確信しています。それならば、より多くの人がはみだすきっかけをつくれないだろうか…そのような背景からこの度、個人向けプログラム『4th place lab』を立ち上げます。本事業が、WILLを起点にイキイキと働く個人を増やし、想いを持った個人が社会を変える第一歩に寄与できるよう取り組んで参ります。

  ▶︎本プログラムに関するお問合せ先:123@4thplace-lab.jp
  ▶︎ホームページ:https://4thplace-lab.jp/


【関連イベントの開催について】

本プログラムのスタートに際して、オンラインでキックオフイベントを開催します。8月3日を #はみだしの日 と称し、プロジェクトの一部を体験いただけるイベントです。当日は、本プロジェクトの発起人のひとりでもある小国士朗氏が登壇。小国氏は、元NHK番組制作ディレクターであり、「注文をまちがえる料理店」、「deleteC(みんなの力でがんを治せる病気にするプロジェクト)」などを手がけています。

<開催概要>
・日 程:2021年8月3日(火)20:00~21:30
・登壇者:小国士朗氏
・会 場:オンライン開催。Zoomにて配信予定。
     ※視聴先は、お申込いただいた方に、当日午前11時までにご案内
・参加費:無料
・定 員:150名【満席につき、参加枠を増やしました!】※先着順
・対 象:組織で働く個人の方(年齢・地域不問)
・当日の内容:
  Program1 新プロジェクト「4th place lab」のご案内
  Program2「はみだし」トークセッション
  Program3「自分にもできるはみだし」を考えてみよう

 ▶︎イベントへのお申込みはこちら