ニュース

PRESS
2021 .10 .17

会社をはみだして、やりたいことをためせる実験室『4th place lab』、 初期研究生12名が決定!10月よりプロジェクトスタート!


株式会社ローンディール(東京都港区、代表取締役:原田未来)が運営するはみだしの実験室『4th place lab(フォースプレイスラボ)』の初期研究生12名が決定し、10月5日に初回が開催されました。

初日の様子。研究生と事務局の集合写真

本プロジェクトは「はみだして、ためそう」をコンセプトに、組織で働く個人が、会社をはみだして、自分のやりたいことをカタチにできるよう応援するプロジェクトです。ワークショップやコミュニティ参画機会の提供を通して、個人が、小さくとも自ら旗を振って始める「何か」を見つけるまでの過程に伴走します。

初期研究生は12名で、20代〜50代の、業界も職種も異なる多様なメンバーで構成されています。本プログラムへの参画にあたって、以下のような動機があげられています。

●プログラムに参画した動機

・「仕事が楽しい」と心の底から叫べるようになりたい。そのためには、まず自分が行動し、仕事を楽しいと思えないと、周りは変わらないだろうと感じている。
・やりたいことは見つかっているものの、話せる人がいないので、こういう場所が欲しかった。
・多くのメンバーとの議論を通して、切磋琢磨しながら、自信をもって夢を語れるようになりたい
・会社の仕事だけにとらわれない、社会に対する存在意義を見出したい。

10月5日に開催した第1回目では、やりたいことを形にする第一歩として、初対面の仲間に向けて、自分のWILL(*1)を語っていただきました。今後はWILLを起点に、プロジェクトを立て、会社をはみだして実験を進めていただきます。ゆくゆくは、研究生が実践した様々なはみだし方法を収集し、発信することも計画しています。


●「4th place lab」を一部体験できるオープンイベントも定期開催!

プログラムの一環で、会社や既存の枠組みをはみだして活躍している方々を「はみだし先輩」としてお招きし、やりたいことを形にするヒントを得るためのトークセッションを実施してます。こちらは研究生以外も参加ができるオープンイベントで、10月は以下のはみだし先輩が登壇予定です。

【はみだし先輩と語ろう! vol.2】会社を辞めずに、副業で人生を変えるには?
 開催日時:2021年10月19日(火)20:00~21:00
 登  壇:森 新さん 『普通の会社員のための超副業力』著者
 詳細申込:https://openlab02-1019.peatix.com/


本事業を通してローンディールは、WILLを起点にイキイキと働く個人を増やし、想いを持った個人が社会を変える第一歩に寄与できるよう取り組んで参ります。

*1) WILLとは?
個人が立ち止まらず進む方向を決めることができる「人生の羅針盤」を「WILL」と呼んでいます。WILLを通して、組織や会社との関係性が明確になることで、今の仕事への主体性が高まり、より生き生きと挑戦することができるようになります。