ニュース

PRESS
2020 .7 .10

旭化成に『レンタル移籍』を提供。イントレプレナーシップの醸成をめざす。


株式会社ローンディール(本社:東京都港区、代表取締役社長:原田 未来、以下:ローンディール)は、旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小堀 秀毅、以下旭化成)に対して、人材が元の企業に在籍したまま期間を定めて他社で働く仕組みである「レンタル移籍」を提供しました。

2020年7月より、旭化成のM&I本部イノベーション戦略室(my Lab)*所属の社員1名が、株式会社チカク(本社:東京都渋谷区、共同創業者兼代表取締役: 梶原 健司)での業務を開始。1年間新規サービスのローンチに向けて取り組みます。当該社員はこの機会を通して、新規事業創出の手法や挑戦するマインドの獲得を目指し、終了後は旭化成社内でイノベーションを継続的に起こす風土を醸成していくことが期待されています。

今後も、ローンディールは「レンタル移籍」を通じて、大企業における人材育成や、イノベーションを創出できる個性・多様性を活かした組織作り、およびベンチャー企業の事業推進を支援してまいります。そして、一人でも多くの人が境界を超えてお互いに刺激を与えあい、挑戦が波紋のように広がっていく社会の実現に向けて取り組んでまいります。

※本プロジェクトは、新型コロナウイルスの感染拡大の防止及び関係者の健康・安全等に配慮の上、実施しております。

【参考情報】
◆株式会社チカク
株式会社チカクは、「距離も時間も超えて、大切な人を近くする・知覚できる世界を創る」をミッションとするIoTスタートアップ企業です。第一弾プロダクトとして、スマートフォンで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接送信できる動画・写真共有サービス「まごチャンネル」を開発・販売しています。
URL:https://www.chikaku.co.jp/

◆旭化成株式会社
*M&I本部 (マーケティング&イノベーション本部)では、外部とのコネクトも進めながら事業部門の枠を超えて旭化成グループとして強みを発揮できる事業分野を創出し、総合力でマーケットに価値を提供することを目指しています。また、その内部組織であるイノベーション戦略室 (通称 my Lab マイラボ )では、“イノベーションを継続的に起こす土壌の醸成” をビジョンに、イノベーションを生み出すプラットフォームの構築と、イントレプレナーシップを持った人財の育成を実施しています。
URL :  https://www.asahi-kasei.com/jp/