ニュース

PRESS
2022 .7 .8

会社をやめなくても、やりたいことをカタチにできる!第2回「はみだしピッチ」開催決定


株式会社ローンディール(東京都港区、代表取締役:原田未来)は、「はみだして、ためそう。」をコンセプトに、会社を”はみだして”チャレンジしたい人を応援するオンラインコミュニティ「4th place lab(フォースプレイスラボ)」を運営しています。2021年10月より開始し、これまで約40名の会社員が参画。様々な”はみだしプロジェクト”が生まれ、会社に属しながらも、やりたいことをどんどんカタチにしています。

そしてこの度、自身のプロジェクトを発表する第2回目のピッチイベント『はみだしピッチ 2022 Summer』を開催いたします!

「4th place lab」は、普段は組織で働く方々が、3ヶ月間のプログラムに沿って挑戦を続けることで、プロジェクトを起こすものです。これまでも、地元を盛り上げる地域創生イベントやソーシャルグッドな取り組みなど、様々なプロジェクトが生まれました。

今回の『はみだしピッチ 2022 Summer』では、2022年4月〜6月に活動した十数名のメンバーのプロジェクトが発表されます。


【はみだしプロジェクトの一部をご紹介】
◉ 地域を変えるプロジェクト
・夜の保健室:行政保健師の抱えるこころの重さを、仕事の後に立ち寄り、安心して置いていける場所を地域でつくる企画
・組めば愉快だ宇都宮:宇都宮という街を拠点に、そこで働く・暮らす人がつながり・たのしみながらスタートアップ的な創造を促すサードプレイスをつくる

◉ 働くを変えるプロジェクト
・フェムテック、と言うかホルモンテック:無自覚でホルモンに支配されている今?! フェムテックという切り口で身体や心を知り、自分自身や大切な人のウェルビーイングに!
・With Walk -働くパパママ元気PJ:働くパパママは仕事に家事、育児と日々多忙を極めている。子供の教育、発育、働くパパママの心身の安定化に向けた取組により、働くパパママを元気に!

◉ 社会を変えるプロジェクト
・ねこ専門の「聴き屋」:ねことの暮らしの悩み、ねことの離別の悲しみ等、人には語りきれなかった、ねこの話をひたすら深く聴き切る
・School&Co. :「学校へいこう!」地域の特色ある中小企業を学校現場にご紹介。課外授業の助っ人として活動することを目指す
※当日は上記以外にも、様々な切り口のプロジェクトを発表予定。


【『はみだしピッチ』イベント概要】
【日 程】 2022年7月19日(火)20:00〜22:00
【登壇者】 4th place lab 研究生のみなさん(十数名を予定)
【会 場】 オンライン開催。Zoomにて配信予定。
* 視聴先は、お申込いただいた方に当日午前11時までにご案内いたします。
【参加費】 無料
【定 員】 50名( ※ 先着順 )
【対 象】 組織で働く個人の方、応援したい方、プロジェクトに参加してみたい方
【お申し込み】https://4th2022-summer.peatix.com/


●「4th place lab」ニュースレター配信中!
イベント開催のお知らせ、メンバー募集告知、その他各種情報などを月に1回〜2回程度、メールでご案内しております。
▶︎ 登録はこちら


本事業を通してローンディールは、組織で働く想いを持った個人が、社会を変える第一歩に寄与できるよう取り組んで参ります。

▶︎ お問い合わせ先:123@4thplace-lab.jp
▶ HP:https://4thplace-lab.jp/

【セミナー受付中】

12/16金 15:00-16:30

「越境学習のはじめ方」

< HRアワード最優秀賞受賞 >
『越境学習入門』著者の
石山氏登壇
▼越境者の声や導入企業の事例紹介

<参加申込はこちら>