ニュース

PRESS
2023 .12 .1

スタートアップ20社で、33名の大企業人材が12月からプロジェクトを一斉スタート!業務時間の20%・3ヶ月間の「side project」を通して、大企業人材がスタートアップの事業推進に貢献


株式会社ローンディール(東京都港区、代表取締役社長:原田 未来)が提供する3ヶ月の間、業務時間の20%程度をベンチャー企業での仕事に充てる研修プログラム「side project」。第2期は大企業8社が導入し、12月より33名の大企業人材がスタートアップなど20社でのプロジェクトを開始します。本プログラムは大企業人材の育成および組織活性化を目的とするだけでなく、大企業人材の力を活用してスタートアップの事業成長に寄与することも期待されています。

第2期となる今回は、IHI、J:COM、テレビ朝日、日本特殊陶業、日立産業制御ソリューションズを含む8社から合計41名がプログラムに参加しました。そのうち、33名のマッチングが成立し、2023年12月〜2024年2月の3ヶ月間、20%の業務時間でスタートアップに参画します。

side projectの仕組み

「KDDI ∞ Labo」との協業で、大企業×スタートアップの人材交流を加速

side projectは、KDDI株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長 CEO: 髙橋 誠、以下 KDDI)が展開する「KDDI ∞ Labo」との協業を通じて、大企業とスタートアップの共創を目指すプログラム「side project with MUGENLABO」も同時に展開しています。「KDDI ∞ Labo」は、大企業とスタートアップの共創において多くの実績を持ち、「side project」の基本プログラムに「KDDI ∞ Labo」が有する大企業とスタートアップの事業共創ノウハウを組み合わせることで、スタートアップの成長支援の最大化を追求しています。
10月6日(金)には都内で、大企業とスタートアップの人材交流イベントを開催しました。当日は大企業人材の受け入れ実績があるスタートアップの代表者が登壇し、人材事情や20%で参画する人材に期待することについてのパネルディスカッションを実施。また、スタートアップ各社のブースを用意し、プログラム参加者や大企業の事業共創担当者と直接交流してもらうことで、相互理解および協業機会を創出しました。

左から、テテマーチ株式会社 取締役 松重秀平氏、株式会社Laspy 代表取締役社長 藪原 拓人氏、ローンディール 代表 原田 未来

今後もローンディールは、「side project」を通じて、大企業とベンチャー企業の間での人材の流動化を促進し、より多くの人が境界を超えて挑戦できる社会の実現を目指します。

関連イベントのご案内

12月12日には、本プログラムを通して実際に3ヶ月間スタートアップに挑戦した3名が登壇するイベントを開催します。どのような経緯でside projectに参加することを決めたのか、実際にどのような業務・経験をしたのか、そしてその経験を本業でどのように活かしているのか。

プログラム参加者の生の声を通じて、業務時間の20%で社外を経験することの意義や効果、留意点などを考えてまいります。

●開催概要 
日 時:2023年12月12日(火)9:00~10:00
場 所:オンライン開催。zoomでの配信を予定
参加費:無料
詳細・申込み:https://sideproject20231212.peatix.com/

3期参加企業募集のお知らせ

現在、2024年5月〜7月の3ヶ月間で参画される企業を募集しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼お問い合わせ
side projectの詳細について:こちら
side projectのHP:こちら
取材のお問い合わせ :こちら     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー