ニュース

PRESS
2022 .3 .4

起業家×大企業社員100人のオンライン研修「outsight(アウトサイト)」参加者向けにリアル越境イベントを開催!


株式会社ローンディール(東京都港区、代表:原田未来)が提供する「outsight(アウトサイト)」は、起業家が抱える事業課題に対して、大企業社員が解決策を提案し、本気で議論する100%オンラインの実践研修です。今年2月に、参加者同士やベンチャー経営者がリアルに繋がり交流する場として、参加者限定のオフラインイベント「offsight(オフサイト)」を初開催しました。大企業社員およびベンチャー経営者が集い、リアルな越境機会として楽しんでいただきました。

当日のコンテンツ
 1. 直近半年間の優秀者発表
 2. 優秀者によるパネルセッション
 3. ベンチャーによる登壇後の事業の進展プレゼンテーション
 4. ベンチャーと大企業人材のグループディスカッション
 5. 交流会
※本イベントは、感染症対策としてマスク着用の上、密にならないよう配慮して行いました。

●優秀者によるパネルディスカッション
今回、事業課題への提案がベンチャー経営者から「良いアイディア」として頻繁に選ばれている3名を、優秀者として選出しました。そしてパネルディスカッションで、思考プロセスや発想のための工夫について伺いました。アイディア出しのコツについて当日あがった意見をご紹介します。

 ・ベンチャー社長の立場だけでなく、顧客や社会の視点など、多面的に事業課題を捉えるようにしている。
 ・自分に馴染みがない事業でも、構造が似ている既存のものと対比し、ビジネスを理解している。
 ・狭い視野にならないよう、大量の発想のきっかけを作っている。提案には5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)があるが、頭で地図を想像して「どこで」から考えると大量にアイディアが出しやすい。
 ・自分の公私での経験から思い浮かんだシーンを大事にし、そこからアイディアを膨らませていく。リアリティがあるので相手に響くのだと思う。

優秀者のパネルセッションの様子(2名はオンラインにて参加)

ベンチャーによる登壇後の事業の進展プレゼンテーション
過去にアウトサイトに登壇したベンチャー経営者3名を再びお招きし、その後の事業展開を伺いました。
その中で、体づくりに取り組む人に最適な栄養素の食事をサブスクリプションで配達する株式会社Muscle Deliの取締役副社長 COOの須藤大輔さんが登場。アウトサイト登壇時には「法人向けの販売を通じて事業を拡大したい」というテーマを掲げ、参加者から「社員食堂閉店時間帯における従業員への食事提供」等の提案が出ていました。

その後すぐにそのアイデアを企業に提案した結果、「コロナで出社が制限されるので消費されず難しい」ということが分かりました。そこでアプローチを変更し「リモート社食」として打ち出してみたところ、非常に引き合いが強い状態になっている、という事業の状況をお話いただきました。ベンチャー企業のスピード感やリアルな事業展開を肌で感じていただける場となりました。

Muscle Deli COOの須藤氏

最後に、ベンチャー起業家とのグループディスカッションでは、事業に対するアイディアや、事業戦略を決める思考プロセスの裏話など、熱の入った意見交換が続きました。さらにベンチャーの働き方や組織についてまで話はおよび、オフラインでベンチャー経営者の人となりにまで触れられる越境機会となりました。

ベンチャー経営者を囲むグループディスカッションの様子

アウトサイトは大企業人材が、起業家の抱える課題を解決するためのアイデアを考え、提案し、フィードバックを受けることで「これまでにない発想力」を身に着ける研修です。

今後、AIやロボティクスが更に発展する中で、人間にしかできない仕事の源泉は「発想力」だと考えています。本研修を通してこれを鍛えることで、個人は主体性を持って楽しく仕事に取り組み、それが事業創造や組織変革のきっかけとなる循環を生み出せるよう、今後も尽力してまいります。


  • 関連イベント:3/18「大企業人材の”発想トランスフォーメーション”」

大企業人材の思考プロセスと、自ら事業を立ち上げた起業家の思考プロセスには、どのような点で違いがあるのでしょうか?そして、起業家の発想力に、大企業人材は太刀打ちできないものなのでしょうか?
本イベントでは、大企業人材の「発想力」をテーマに取り上げ、
「ここが違う!大企業とベンチャーの発想方法」「大企業人材が陥りがちな発想の罠」「良いアイディアを発想するために押さえるべきポイント」などについて掘り下げてまいります。

【開催概要】
日 時:2022年3月18日(金) 15:00~16:30 講演・質疑応答
対 象:大企業の新規事業開発・イノベーション推進部門の方、既存事業の変革に取り組む方、人事・人材開発部門の方
会 場:オンライン開催。ZOOMウェビナーにて配信予定。
登 壇:ローンディール 最高戦略責任者 細野真悟
三井不動産「BASE Q」運営責任者 光村圭一郎さん
参加費:無料

【詳細・お申込み】
https://loandeal.jp/events/19410

【受付中】

  LoanDEAL フォーラム

「企業の遠心力と求心力」

ゲスト:南場智子氏、入山章栄氏 他

2022/09/14(水) 15:00 ~ 18:30

<参加申込はこちら>