株式会社TBM

Pocket

 

世界中が注目!次なるユニコーン企業へ
日本発ものづくりベンチャー

TBMは、『LIMEX(ライメックス)』という紙・プラスチックの代替となる日本発の新素材を開発・製造・販売するベンチャー企業です。
LIMEXはエコロジー且つエコノミーな新素材として、紙やプラスチックの代替製品に用いられます。
欧米、中東を始め、世界中からの大きな期待を頂きながら、日本発のものつくりベンチャーとして日々邁進中でございます。

メンバー

コンサルティングファーム(PWC・三菱総研・アクセンチュア戦略)出身の経営企画メンバー、外資系金融出身(UBS証券)の営業メンバー、元東工大の准教授や東京大学で博士号を取得している開発担当メンバー、電通やサイバーエージェント出身のコミュニケーション担当メンバーなど、様々なバックグラウンドを持っています。

顧問には、日本のベンチャーの父である(一財)日本総合研究所名誉会長の野田一夫氏(最高顧問)、ヘルシアを開発した元 花王(株)取締役 今村哲也氏(技術顧問)などのメンバーがおり、元法務副大臣、YJ America, Inc. 社長、元丸紅(株)取締役副社長も参画しています。

会長の角は、日本製紙株式会社 元専務取締役を務めた人物です。

これまでの日本、世界のビジネスを動かしてきたメンバーから、近距離で直接アドバイスを受けることもできます。

▼TBMのメンバー
https://tb-m.com/company/profile/
 

レンタル移籍者に担当させたい業務内容

■経営企画マネージャー
まずは上場を目指し、 全本部の統括から事業推進のための資金調達。大企業とのアライアンス締結、事業戦略策定等、幅広くお任せ。

■新規ビジネス開発マネージャー
LIMEXという素材をグローバル170兆円の市場の中で最適に配置していくために、マーケティング・商品開発・販売までをお任せ。

■その他
・営業マネージャー
・CSRスタッフ
・経理マネージャー
オープンに募集
 

このレンタル移籍のポイント

■国からの期待、100億円を超える挑戦
弊社は設立7年目、プロダクトのローンチから2年弱という、メーカー企業にしては異例のスピードで事業を展開しております。
そのスピード感の要因として、国による事業への援助が挙げられます。
それ程に、LIMEXは大きな期待と責任感を抱き、TBMは日々挑戦しています。

■ベンチャー企業として異例のグローバルな挑戦
サウジアラビアでは、日本の経済産業省にあたる産業クラスター庁と基本合意を締結するなど、既に事業展開を本格化。
更に、欧州の企業が弊社に関心を寄せ、2018年から新しいプロジェクト等の進展があると予想されます。
代表を始め、本部長、マネージャーも海外出張の機会が多くあります。
その他既に、全世界300以上の企業様からお問い合わせを頂いております。

■多様なバックグラウンドを持つメンバーとの挑戦
弊社のメンバーは少数精鋭であり、全社従業員数は82名ですが、製造本部である工場に約45名ほどが勤務。本社はまだ30名強という人数で一人当たりの裁量は大きい。業界を越え、様々なメンバーが参画。商社・外銀・外コン・国内シンクタンク・大手広告代理店・ITメガベンチャーなど各業界の代表的企業から、TBMの理念や事業に共感した優秀なメンバーが集結しています。

 

どんな経験ができるか?

■世の中の課題を解決する醍醐味を味わえる
日本国内にいると中々感じることが出来ない環境問題の現状。
世界はすでに環境に対して様々なアクションを起こしています。
日本初のものつくりベンチャーとして技術を武器に様々なソリューションを展開することで地球規模の挑戦を、TBMなら取り組むことが可能です。

■大企業では味わえない企業の0→1を味わえる
プロダクトのローンチからわずか2年弱。
補助金を含め、100億を超える資金調達を行い、国内外の投資家や国々からの期待を受けて、事業を拡大するフェーズに突入しました。今後はいかに、LIMEXという素材を日本及び世界に広めていくか。事業拡大のために、やりようはいくらでもあります。

■圧倒的な裁量で世界を相手に仕事ができる
現在のTBMでは、一人当たりの社員は少なくとも2~3つの機能を持っています。それはつまり、一人一人の行動が組織に与えるインパクトが巨大であることを指します。一人一人が会社のあらゆることをジブンゴト化して、業務を遂行することが求められます。

 


TOPICS


2018/1/10 日本経済新聞 木も水も不要、中東に「石の紙」 TBM・山崎社長

2017/11/20 日本経済新聞  NEXTユニコーン 企業価値、TBMが7位の292億円

2016/8/4 テレビ東京 カンブリア宮殿『10年で世の中は変えられる!素材に革命を起こす若きサムライたち』

 


会社概要


企業名 株式会社TBM
URL https://tb-m.com/
代表取締役 山﨑敦義
本社所在地 東京都中央区銀座2-7-17ティファニービル6F
設立 2011年8月30日
資本金 60億7,080万円(資本準備金を含む)
従業員数 82名

 


募集情報


業界:ソーシャル
募集ポジション:ビジネス開発(企画・営業・マーケティング), コーポレート部門(人事・財務経理・管理)
受入期間:3か月~(不可)

 


お問い合わせ


 
LoanDEALの仕組みや業務内容について詳しくご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
 

貴社名(必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

URL

お問い合わせ内容 (必須)

ご入力いただいた内容は、株式会社ローンディールのプライバシーポリシーに基づいて適切に管理いたします。

Pocket