ニュース

EVENT
2022 .10 .13

11/4【起業家対談企画】 イノベーションに欠かせない、ビジネスセンスの鍛え方〜リクルートRing事務局長 渋谷昭範さん× ローンディール最高戦略責任者 細野真悟


開催日
2022 .11 .4
会場
オンライン開催
主催
ローンディール
定員
100名
申込み
終了しました。

前回好評だった起業家対談企画、2回目はリクルートの新規事業提案制度「Ring」事務局長の渋谷昭範さんをお迎えします!

新規事業が生まれにくい大企業に反して、いくつも事業を立ち上げる連続起業家がいます。彼らのスキルやセンスは、持って生まれたものなのでしょうか?トレーニングによって誰もが身につけられるものなのでしょうか?

本テーマのもと、ローンディールでは先月から連続起業家との対談イベントをスタートしました!
これまで数々の事業を生み出してきた連続起業家たちの「ビジネスセンス」の正体を掘り下げ、それをどう身につけてきたのかに迫ります。

第2回目のゲストは、リクルートの新規事業提案制度「Ring」の事務局長をつとめる渋谷昭範さんです。渋谷さんは、ご自身も数々の企画を立ち上げ、さらに企業内で新規事業の伴走もされています。本イベントでは、渋谷さんのアイディアの発想法・思考法に迫ってまいります!インタビュアーは、自身も新規事業を手掛け、数々の大企業の新規事業にも伴走するローンディール細野。現在も第一線を走る企画マン2人による息の合ったディスカッションをお楽しみに!

大企業で新規事業ならびに人材育成をご担当の皆さまに、この機会にぜひご参加ください。


<対象>
・主に大企業の新規事業部門の責任者
・あるいは変革人材育成のミッションを持っている人事責任者


<開催概要>
日時:11月4日(金)14:00~15:30
会場:オンライン配信(zoom配信を予定)
視聴先は、申込み完了メールよりご確認いただけます。
参加費:無料
参加者:100 
備考:
※なお、本イベントはリクルートの新規事業提案制度「Ring」よりも渋谷さんご本人の思考法・発想法にフォーカスしています。Ringに ご興味のある方は、以下のサイト・記事を事前にご覧ください。
▼東洋経済オンライン記事
 └新規事業「惜しい案」と「勝つ案」の差
 └リクルート流・新規事業「最短距離で育てる方法」
 └リクルート「撤退する事業」「成長する事業」の差
 


<申込み>
こちらのフォーム
よりご登録をお願いいたします。

 


登壇者プロフィール

渋谷昭範(しぶやあきのり)さん
株式会社リクルート Ring事務局長

1997年に新卒でNTT入社し横須賀研究所にて無線の研究開発に従事。2002年にモバイル・ベンチャー企業に転職し事業開発を担当。2005年からリクルートに入社。ホットペッパー等を担当し、2年連続で全社表彰を受ける。上海子会社への駐在を経て、シリコンバレーとインドでのベンチャー企業投資を担当。2014年にソフトバンクへ転職し、新規事業開発を担当。2016年にベンチャー企業を経て、2017年にリクルートが買収したベルリンのベンチャー企業のCMOとして同社に復帰。現在は、東京でリクルートの新規事業提案制度「Ring」の企画・運営責任者。

細野真悟
ローンディール最高戦略責任者/ビジネスデザイナー
2000年にリクルートに入社しリクナビNEXTの開発、販促、商品企画を経験した後、新規事業開発を担当。 2013年にリクルートエージェントの事業モデル変革を行い、1年で100億の売上UPを実現し、リクルートキャリア執行役員 兼 リクナビNEXT編集長に。 2017年から自身がヘビーユーザーである音楽コラボアプリ「nana」を運営するnana musicにCOOとして転職し月に8000万円の赤字だった事業を2年半で黒字化。 現在は企業間レンタル移籍プラットフォームを提供するローンディールのCSOを務めながら、フリーのビジネスデザイナーとしても複数のベンチャーの戦略顧問や大企業の新規事業部門のメンタリングを行う。 2020年には「仕事を辞めずに自分のやりたいことで起業する」ことを支援する一般社団法人Fukusenを立ち上げて代表理事に。著書に『リーンマネジメントの教科書(日経BP)』がある。