ニュース

PRESS
2022 .4 .28

大企業でスタートアップ的な事業開発手法を実践するためのノウハウを書籍化


株式会社ローンディール 最高戦略責任者の細野真悟が、大企業のマネジメント支援や新規事業伴走を通じて磨き上げてきた「大企業における変革のマネジメント手法」を公開した書籍、『リーンマネジメントの教科書』が4月28日に発売を開始します。

株式会社ローンディール(東京都港区、代表:原田未来)は、大企業の人材に、一定期間ベンチャー企業で働く機会を提供する「レンタル移籍」事業を展開しています。ベンチャー企業で働く経験を通じて、大企業の人材はスピード感を持った事業開発スキルや主体的に行動するマインドセットを身につけます。しかし、大企業に復帰してから、ベンチャー企業で得た経験を発揮するためには、マネジメントによる支援が不可欠です。
そこでローンディールは、大企業のマネジメント層を対象として「ベンチャー企業の事業開発手法を大企業で活用するポイント」を理解していただくための講座を開設し、これまで300名以上の役職者の方々に提供してまいりました。

講座の内容は、大企業が得意とする緻密な計画立案に基づくものとは異なり、実験を繰り返しながら組織として小さな意思決定を繰り返し、不確実性の高い状況下でプロジェクトを成功に導く手法を紹介するものです。
大企業の役職者から高評価を得た本講座の内容を一冊にまとめ、『リーンマネジメントの教科書』として発売されることとなりました。本書が、大企業で新しいことにチャレンジする方々や、それを支援するマネージャーの皆さまにとって、変革や価値創造の一助となることを願っています。


書籍紹介】

日本を代表する企業のマネージャーたちが絶賛する超実践講座を書籍化。驚きのセオリー&明日から使えるツールが満載。会社を変えるのではなく、チームを変える。
新規事業や事業変革を推進する上での障害となる「不幸な光景」「大企業あるある」を解決する、「目から鱗」のマネジメント手法の解説書が登場しました。著者がリクルート時代に「1年間で100億円の売上アップ」を達成した経験を振り返りつつ、その経験をもとにして体系化した超実践的なセオリーとツールを伝授します。明日からでも実行できる「使えるネタ」が満載です。業績向上を目指すマネージャーがプロジェクトを成功に導く「虎の巻」と言えるでしょう。

本書が解説することは、企業を変革するような大がかりなマネジメント手法ではありません。会社全体のマネジメントは変わらなくても、あなたのチームはスタートアップ企業のように生まれ変わっていく。それが「リーン・マネジメント」です。


NTTドコモ・ベンチャーズCEO笹原優子氏による推薦文(抜粋)】
「リクルートエージェントで1年間に100億円の売上アップという結果を残した細野さん。支援者的立場ではなく、彼が企業の現場で考え実行してきた内容が赤裸々に記されている。「そんなに大きな結果は残せない」と構えるかもしれないが、誰でも試せるヒントがたくさんある。
かっこいいマネージャーでいるのではなく、泥臭く、苦しく、でも楽しく新規事業に向かう姿勢にも感銘をうける一冊で、自分もそうありたいと改めて思わせてくれます。」
 ※出典:日経BOOK PLUS


書籍概要
・タイトル:リーンマネジメントの教科書 あなたのチームがスタートアップのように生まれ変わる
・著 者:細野真悟
・発売日:2022年4月28日(木)
・出版社:株式会社日経BP
・形 式:単行本(ソフトカバー)‎ 264ページ
・定 価:1980円(税込)
・ISBN  :978-4296000654
・Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296000659/
・備 考:先行予約にてAmazon「マネジメント・人材管理」カテゴリの新着ランキング1位を獲得。


著者プロフィール

細野真悟(ほその・しんご) 
株式会社ローンディール最高戦略責任者(CSO) / ビジネスデザイナー

2000年にリクルートに入社しリクナビNEXTの開発、販促、商品企画を経験した後、新規事業開発を担当。2013年にリクルートエージェントの事業モデル変革を行い、1年で100億の売上アップを実現し、リクルートキャリア執行役員兼リクナビNEXT編集長に。2017年から自身がヘビーユーザーである音楽コラボアプリ「nana」を運営するnana musicに最高執行責任者(COO)として転職し、月8000万円の赤字だった事業を2年半で黒字化。現在は企業間レンタル移籍プラットフォームを提供するローンディールの最高戦略責任者(CSO)を務めながら、フリーのビジネスデザイナーとしても複数のベンチャーの戦略顧問や大企業の新規事業部門のメンタリングを行う。2020年には「仕事を辞めずに自分のやりたいことで起業する」ことを支援する一般社団法人Fukusenを立ち上げて代表理事に。