ニュース

EVENT
2021 .9 .28

10/20開催【辺境の変革者に学ぶ vol.2】「学校・行政・地域が一丸となった変革とは」高知県立嶺北高等学校 魅力化プロジェクト 岡田さん


開催日
2021 .10 .20
会場
オンライン開催
主催
ローンディール
定員
30名
申込み
終了しました。

本日の視聴先につきまして、アクセスできない方に向けて、一時的にリンクを掲載しております。
万が一入れない場合は、以下よりご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/87668026216
ミーティングID: 876 6802 6216
パスコード: 812033

※5分前よりお入りいただけます
※グループワークを行いますので、カメラON、お話しできる環境からのご参加をおすすめします。


ステークホルダーを巻き込んだ嶺北高校の挑戦とは?

ローンディールが2022年からスタートする「大人の地域みらい留学」。本事業は、ビジネス経験豊富な人材が地域・高校教育の現場に1年間「留学」して、教育現場や地域における課題解決に取り組むものです。

本プログラムの実施に向けて、私たちは、地域や教育の現場で挑戦する方々と対話を繰り返してきました。彼らの挑戦や、そこにかける想いに触れることは、日ごろ都市部でビジネスの領域で活動する私たちにとって大きな学びがあると感じています。そこで、本プログラムの留学先となる各地域で挑戦する変革者の方々をお招きし、お話を伺うオンラインイベントシリーズ【辺境の変革者に学ぶ】を2021年10月~12月の間で全6回開催します。

2回目は、高知県立嶺北高校で変革に挑む岡田さんをお招きします。「水と緑、花と文化のまち」長岡郡本山町に位置する嶺北高校では、地域外からの入学生が生活する「寮」や「公営塾」の立ち上げなど、高校生の学びの環境充実に向けて学校・行政・地域が一丸となって取り組んでこられました。そして2020年度には「一般社団法人れいほく未来創造協議会」が設立され、より持続的なプロジェクトとして、更なる発展をを目指しています。そんな岡田さんたちの挑戦、今後の展望などをお話しいただきます。

本プログラムにご関心のある方のみならず、地域や教育に興味関心をお持ちの皆さま、そして、変革者から学びを得たいと思っている皆さまにご参加いただければ幸いです。

<対象>
・大企業にお勤めで、今後のキャリアとして地域への貢献に興味をお持ちの方
・大企業の人事・人材育成ご担当者様
・地域の社会課題と向き合いたい個人の方


<開催概要>
日 程:2021年10月20日(水)16:00~17:00
登壇者:岡田光輝さん(高知県立嶺北高等学校 魅力化プロジェクト 事務局長)、原田未来(株式会社ローンディール 代表取締役社長)
会 場:オンライン開催。ZOOMにて配信予定。
※視聴先については、お申込後いただいた方に当日午前11時までにご案内いたします。
※当日はブレークアウトセッションを行いますので、カメラON、お話しできる環境からのご参加をおすすめします。
参加費:無料
お申込:本ページ下のフォームよりお申込みください(締切10/20 AM9:00まで)

<備考>
・セミナー視聴先URLはにつきましては、当日朝11時までにご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
・もし時間を過ぎても届かない場合は、エラー等になっている可能性がございますので、大変お手数ですがevent@loandeal.jpまでご一報くださいませ。
・携帯電話のメールアドレスでお申し込みをいただだいた方は、「@loandeal.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。


<登壇者プロフィール>

岡田光輝さん 高知県立嶺北高等学校 魅力化プロジェクト 事務局長
慶應義塾大学環境情報学部出身。学部では既存の枠組みの外にある政治、統治構造をテーマに「新しい公共」や「公共の担い手としての地域」について研究。柳田國男、小林秀雄らの目に依った文化人類学的なアプローチの導入は、評価をされ、優秀論文に選定される。

原田未来 株式会社ローンディール 代表取締役社長
2001年、創業期の株式会社ラクーン(現 東証一部上場)に入社、営業部長や新規事業責任者を歴任。2014年、株式会社カカクコムに転職し事業開発担当。人材流動化の選択肢が「転職」しかないことに課題を感じる。サッカーなどスポーツの世界で行われている「レンタル移籍」に着想を得て、「会社を辞めずに外の世界を見る機会」「企業の新しい人材育成の仕組み」として企業間レンタル移籍プラットフォームを構想。2015年に株式会社ローンディールを設立し現在に至る。