ニュース

EVENT
2021 .10 .17

11/24開催【辺境の変革者に学ぶ vol.4】生徒が活躍する高校づくりとは(宮崎県立飯野高校 梅北先生)


開催日
2021 .11 .24
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
30名
申込み
終了しました。

本日の視聴先につきまして、アクセスできない方に向けて、一時的にリンクを掲載しております。
万が一入れない場合は、以下よりご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/86519029998
ミーティングID: 865 1902 9998
パスコード: 430314

※5分前よりお入りいただけます


プロジェクト型の探求学習、公営塾の運営、地域との連携など、様々な仕掛けで注目の高校、その仕掛け人にお話を伺います。

ローンディールが2022年からスタートする「大人の地域みらい留学」。本事業は、ビジネス経験豊富な人材が地域・高校教育の現場に1年間「留学」して、教育現場や地域における課題解決に取り組むものです。

本プログラムの実施に向けて、私たちは、地域や教育の現場で挑戦する方々と対話を繰り返してきました。彼らの挑戦や、そこにかける想いに触れることは、日ごろ都市部でビジネスの領域で活動する私たちにとって大きな学びがあると感じています。そこで、本プログラムの留学先となる各地域で挑戦する変革者の方々をお招きし、お話を伺うオンラインイベントシリーズ【辺境の変革者に学ぶ】を2021年10月~12月の間で全6回開催します。

第4回は、宮崎県立飯野高校の梅北先生をお迎えしてお話を伺います。梅北先生は10年以上も前から高校の魅力化に取り組み、現在では年間に100人以上の外部講師が訪れるなど、地域内外の多様な人たちがかかわる教育環境を構築してこられました。梅北先生の挑戦、そして、生徒たちにどんな変化が生まれているのか、普段、企業の現場では聞くことのできない様々なお話を伺ってみたいと思います。

本プログラムにご関心のある方のみならず、地域や教育に興味関心をお持ちの皆さま、そして、変革者から学びを得たいと思っている皆さまにご参加いただければ幸いです。

<対象>
・大企業にお勤めで、今後のキャリアとして地域への貢献に興味をお持ちの方
・大企業の人事・人材育成ご担当者様
・地域の社会課題と向き合いたい個人の方


<開催概要>
日 程:2021年11月24日(水)16:00~17:00
登壇者:梅北瑞輝さん(宮崎県立飯野高校 指導教諭)、宮崎真理子(株式会社ローンディール「大人の地域みらい留学」アドバイザー)
会 場:オンライン開催。ZOOMにて配信予定。
※視聴先については、お申込いただいた方に当日午前11時までにご案内いたします。
参加費:無料
お申込:本ページ下のフォームよりお申込みください(締切11/24 AM9:00まで)

<備考>
・セミナー視聴先URLにつきましては、当日朝11時までにご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
・もし時間を過ぎても届かない場合は、エラー等になっている可能性がございますので、大変お手数ですがevent@loandeal.jpまでご一報くださいませ。
・携帯電話のメールアドレスでお申し込みをいただだいた方は、「@loandeal.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。


<登壇者プロフィール>

梅北瑞輝さん(宮崎県立飯野高校 指導教諭)
2008 年に宮崎県立飯野高校に赴任。2012年より進路指導部長を務め、キャリア教育や探究活動を推進。2014年より地域と共創する学びを柱に学校改革をすすめ、2015年キャリア教育優良賞受賞。探究活動では、生徒たちが自走する学びをすすめ毎年全国級の大会等で賞を受賞している。また、校外でも2021年に一般社団法人えびのびとを設立。代表理事を務めるなど幅広く活動を行っている。

宮崎 真理子 株式会社ローンディール「大人の地域みらい留学」アドバイザー
大学卒業後、大手アパレルメーカー、株式会社ワコール入社。その後、ベンチャー企業に転じ、2008年保育福祉の認定NPO法人フローレンスに参画。事務局長、副代表理事として、社会性と経済性の両立を目指し経営の舵取りを行う。2020年フリーランスとして経営者の伴走支援を開始。営利/非営利を問わず複数組織の役員として、インパクトの最大化に取り組んでいる。筑波大学大学院教育研究科カウンセリングコース修了。国家資格キャリアコンサルタント。