ニュース

EVENT
2021 .10 .17

12/8開催【辺境の変革者に学ぶ vol.6】0歳児からの人づくりに取り組む(島根県津和野町教育魅力化統括コーディネーター中村 純二さん)


開催日
2021 .12 .8
会場
オンライン開催
主催
株式会社ローンディール
定員
30
申込み
終了しました。

本日の視聴先につきまして、アクセスできない方に向けて、一時的にリンクを掲載しております。
万が一入れない場合は、以下よりご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/84804267363
ミーティングID: 848 0426 7363
パスコード: 421010

※5分前よりお入りいただけます


Iターンして取り組む「0歳児からの人づくり」、挑戦の魅力とは?

ローンディールが2022年からスタートする「大人の地域みらい留学」。本事業は、ビジネス経験豊富な人材が地域・高校教育の現場に1年間「留学」して、教育現場や地域における課題解決に取り組むものです。

本プログラムの実施に向けて、私たちは、地域や教育の現場で挑戦する方々と対話を繰り返してきました。彼らの挑戦や、そこにかける想いに触れることは、日ごろ都市部でビジネスの領域で活動する私たちにとって大きな学びがあると感じています。そこで、本プログラムの留学先となる各地域で挑戦する変革者の方々をお招きし、お話を伺うオンラインイベントシリーズ【辺境の変革者に学ぶ】を2021年10月~12月の間で全6回開催します。

最終回となる第6回は、島根県の津和野町で教育魅力化統括コーディネーターを務める中村 純二さんにご登壇いただきます。行政と連携を取りながら「0歳児からの人づくり」を掲げて教育に取り組む津和野町。幼児教育や小中学校のコーディネーター配置や「センセイオフィス」といった教員の働く環境デザインなど幅広く取り組んでいます。さらには2021年に、地域の魅力強化に取り組む「一般財団法人つわの学びみらい」を設立、人材育成とともに収益事業の創出など、その挑戦は多岐にわたっています。石川県のご出身でありながら、津和野に移住してこのプロジェクトを統括する中村さんに、挑戦の魅力を語っていただきます。

本プログラムにご関心のある方のみならず、地域や教育に興味関心をお持ちの皆さま、そして、変革者から学びを得たいと思っている皆さまにご参加いただければ幸いです。

<対象>
・大企業にお勤めで、今後のキャリアとして地域への貢献に興味をお持ちの方
・大企業の人事・人材育成ご担当者様
・地域の社会課題と向き合いたい個人の方


<開催概要>
日 程:2021年12月8日(水)16:00~17:00
登壇者:中村 純二さん(津和野町教育魅力化統括コーディネーター)、原田未来(株式会社ローンディール 代表取締役社長)
会 場:オンライン開催。ZOOMにて配信予定。
※視聴先については、お申込いただいた方に当日午前11時までにご案内いたします。
参加費:無料
お申込:本ページ下のフォームよりお申込みください(締切12/8 AM9:00まで)

<備考>
・セミナー視聴先URLにつきましては、当日朝11時までにご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
・もし時間を過ぎても届かない場合は、エラー等になっている可能性がございますので、大変お手数ですがevent@loandeal.jpまでご一報くださいませ。
・携帯電話のメールアドレスでお申し込みをいただだいた方は、「@loandeal.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。


<登壇者プロフィール>

中村 純二さん 津和野町教育魅力化統括コーディネーター
石川県出身。大学卒業後、埼玉県と東京都で、小中学校の教員として勤務2009年よりマダガスカルで、青年海外協力隊として教員養成プロジェクトに取り組む。
帰国後、学びの場をデザインするNPOを立ち上げ、教育活動を展開。
2013年より、津和野高校の高校魅力化コーディネーターとして赴任。
町営英語塾”HAN-KOH”の開設や地域を学びの素材とする地域系部活動”グローカルラボ”を創設。
2016年より、一般社団法人ツワモノを設立し、津和野町の教育コーディネート業務を請け負う。

原田未来 株式会社ローンディール 代表取締役社長
2001年、創業期の株式会社ラクーン(現 東証一部上場)に入社、営業部長や新規事業責任者を歴任。2014年、株式会社カカクコムに転職し事業開発担当。人材流動化の選択肢が「転職」しかないことに課題を感じる。サッカーなどスポーツの世界で行われている「レンタル移籍」に着想を得て、「会社を辞めずに外の世界を見る機会」「企業の新しい人材育成の仕組み」として企業間レンタル移籍プラットフォームを構想。2015年に株式会社ローンディールを設立し現在に至る。